IT勉強日記

専門学生によるアプリ開発、技術基礎を学ぶ日記です。

今年の目標・・・。

久しぶりにパソコンを使ったらパソコンがヒーヒーいっていた。 それはさておき、サークルで個人の目標を作ろうということがありました。 今年の目標は8月にある医療情報技術者試験に受かる! (最低でも1科目は必ず受かる) その他には余裕があれば文化祭に…

自由研究2

前回の続きです。 プロジェクトの作成をしていきましたが、おおまかな流れはこちらの記事を参考にしました↓ type.jp 今回はインターフェースを作っていきます。インターフェース作りにはInterfaceBuilderというものを使っていきます。 まずは Xcodeを起動、…

自由研究1

これからXcodeを使って簡単なiOSアプリを作れたらいいなと思います。 理由としてはXcodeとSwiftだけで作れることと、自分がiPhoneユーザーだからです。 アプリを作るにしても、初心者なのでいきなりアプリを作るのはキツイので、ネット上などに乗っているサ…

人工知能について

www.adventar.org なんかふと人工知能って結局何なのかと思ったのでざっくり調べました。 〜人工知能(AI)とは〜 学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューターシステム Siriやりんなみたいな物から(りんなとは日本マイクロソフトが…

新技術・周辺技術の調査

現代は様々な技術が発展してます。 新技術と言ったら何を思い浮かべるか。 最近注目されているVR。これについて紹介していきたいと思います。 〜そもそもVRとは〜 Virtual Reality (バーチャルリアリティ) コンピュータによって作られた空間をまるで現実世界…

開発環境の調査

アプリ開発環境について どんなアプリを作りたいのかによって開発環境が変わります。 3D系:unityやUE4 Android:Android Studio & Java iOS:XCode & Swift liginc.co.jp こちらの記事はXCodeについて書かれています 初心者にもわかりやすく写真付きで書か…

マイコンボード(ハンズオン)

昨日授業でRaspberry Piを使ってLEDを光らせました! 使った道具たち↓ ・Raspberry Pi3 Model B ・ジャンパー線 ・ブレッドボード ・抵抗器 ・スイッチ ・LED Raspberry Piをパソコンに繋げます マインクラフトが入っていました笑 元々Raspberry Piは学校の…

センサー機器の調査

センサー機器と言ってもたくさんの種類があります。 まずはみなさんの身近で使われているセンサー機器を1つ紹介したと思います。 スマートフォンなどの携帯機器に使われているタッチパネル ほとんどの人が利用しているスマートフォン。画面を指でタッチする…

マイコンボードの調査

今日はマイコンボードについて紹介したいと思います。 〜マイコンボードとは?〜 マイコンボードは基盤の上に電子部品など組み込んだものです。 マイコンとはマイクロコンピュータの略称でその小ささから家電製品や電子機器に使われています。 〜マイコンボ…

試験勉強

学校では何かしらの資格を取るように言われています。 来年の4月には基本情報技術者試験が待っている…。 基本情報技術者試験に合格した人の勉強法 基本情報技術者試験に合格した人の勉強法 - Something Beyond 他の方の記事でこんなものを見つけました。参考…

初めまして。

初めまして。 専門学校でITの勉強をしているぽぽいです。 授業でアプリ開発や、その他技術を学んでいるのでその過程や成果などを 記録していこうかと思います。 初心者なのでまだまだ知識不足な事がたくさんありますがよろしくお願いします。