IT勉強日記

専門学生によるアプリ開発、技術基礎を学ぶ日記です。

マイコンボードの調査

今日はマイコンボードについて紹介したいと思います。

 

マイコンボードとは?〜

マイコンボードは基盤の上に電子部品など組み込んだものです。

マイコンとはマイクロコンピュータの略称でその小ささから家電製品や電子機器に使われています。

 

マイコンボードの種類と活用事例〜

マイコンボードにはいくつか種類がありますが、その中でもよく使われているであろう2種類のマイコンボードを紹介していきます。

 

Raspberry Pi (ラズベリーパイ)

手のひらサイズの格安超小型PCとして人気

USBがついているのでマウスやキーボードを繋げることが可能

 

活用事例としては入出力端子を利用して、LEDやスイッチなどの電子部品を接続することで様々な電子工作ができる (ゲーム、カメラ、サーバー、ロボット等)

その他の用途はこちらのサイトで紹介しています↓

matome.naver.jp

 

plus.appgiga.jp

 

Arduino (アルデュイーノ)

初心者でも簡単に使えるマイコンボード

オープンソースハードウェアなので誰でもArduinoを組み立てられる

電子部品を使えばさまざまなセンサーの信号を受け取り、それによって周囲の環境感知や光や音を出したりモーターを動かすことが可能になる

 

活用事例は人の出入りで照明が点灯、点滅。エアコンの温風、冷風制御など

他の機器に情報送信もできます

 

 

個人的にはRaspberry Piを使ってちょっとした人工知能を作ってみたいなぁと

思いました。簡易ペッパー君みたいな…。