なんかの日記

専門学生によるつぶやき

マイコンボード(ハンズオン)

昨日授業でRaspberry Piを使ってLEDを光らせました!

使った道具たち↓

f:id:mktsnuun:20161202091232j:plain

・Raspberry Pi3 Model B

・ジャンパー線

・ブレッドボード

・抵抗器

・スイッチ

・LED

 

Raspberry Piをパソコンに繋げます

f:id:mktsnuun:20161202223249j:plain

 

マインクラフトが入っていました笑

元々Raspberry Piは学校の教材としても用いられていたそうです。

 

そしてブレッドボードとRaspberry Pi、そしてその他のパーツを組み立てていきます…

f:id:mktsnuun:20161202223745j:plain

f:id:mktsnuun:20161202223256j:plain

 

ピカーッ!

(青色のLEDが一番綺麗で見やすかったです)

しかしこれは普通に回路を作っただけなので次はパソコンを使ってプログラミングしてスイッチを押さずに光るようにしていきます。

 

f:id:mktsnuun:20161202224242j:plain

 

これを打ち込むと…。

 


trim 4B9036A5 CEC6 4E05 8D7D DFC924C56542

 

自動で光ります!

初めて見た時はおぉーってなりました。

 

〜今回のハンズオンで感じたこと〜

やはりただただ座って授業を聞いたりパソコンで調べるだけよりも、今回のように自分たちの手で作ってみる、やってみることで色々と刺激されました。

やってみることでその事に興味が湧いたり、面白いアイデアが浮かんだりすることもあると思いますしね。

 

Raspberry Pi人工知能作ってみたいと思っている他に、ゲームも作ってみたいなと思うようになりました。他にも色々とやれる可能性はあると思うので探していきたいです。