なんかの日記

専門学生によるつぶやき

自由研究2

前回の続きです。

プロジェクトの作成をしていきましたが、おおまかな流れはこちらの記事を参考にしました↓

type.jp

今回はインターフェースを作っていきます。インターフェース作りにはInterfaceBuilderというものを使っていきます。

まずは Xcodeを起動、左側にあるMain.storyboardをクリックすると中央付近にInterface Builderが現れます。

見やすいようにサイズを調整したいのでView Controllerをクリックします。右側にSimulated Metricsという項目が現れるので、一番上にあるSizeを選択。iPhone4 inch を選ぶとサイズをiPhone5の画面に変えられます。

f:id:mktsnuun:20161215105326p:plain

次回、サンプルを打ち込んでみたいと思います。